春 -HARU-

歌・作詞・作曲・編曲|Lyrics and Vocals / Composition / Arrangement

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【新年のご挨拶】〜2017年を振り返って〜

皆さま、明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします昨年末は10月から「水上サーカス」「寿」という2曲のシングルリリース、そして2ndミニアルバム「GOSHIKI 五色」のリリース、さらには初の主催イベント「HO.KO.LA」の開催と、まさに駆け抜けた年末でした。さらに遡れば、配信デビュー、1stミニアルバムリリース、初単独公演、初野外公演、など、2017年という年はまほろばにとって、「初」づくしの非常に濃い一年でしたさすがに「HO.KO.LA」が無事に終了した時は抜け殻のようになった瞬間もありましたが、脱皮して新しい体を手に入れたかのごとく、すでに新しいプロジェクトに向かう日々です。とは言え、2017年を締めくくる公演となった主催イベント「HO.KO.LA」、お越しいただきました皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか。まほろばが掲げる「日本ファンタジー」というコンセプトのもと、音楽・映像・演劇で構成された約3時間。皆様を少しでも「非日常」の世界にお連れすることが出来たならば、こんなに嬉しいことはありません。今回ご出演いただきました「SAMURAI J BAND」「KAO=S(カオス)」「NADESHIKO J ENSEMBLE」そして俳優の丸山港都さん笹本志穂さん(劇団民藝)皆さん本当にエネルギーの塊のように眩しく、勢いがあり、今回共に舞台を作り上げることができたこと、とても幸せに感じています。そして今回オリジナルストーリーを書き下ろして下さった脚本家の川名幸宏さん。実は本来は別の物語だったところを、打ち合わせを重ねる中で 達-TATSU- の生い立ちに強く共感していただき、その半生を元にした全く新しい作品へと仕上げて下さいました。個人的にはこのオリジナルストーリーの朗読劇からまほろばへとつながっていく箇所で感情が溢れ、毎回稽古やリハーサルのたびに涙がこみ上げてしまい大変でした。。それほどに 達-TATSU- のここまで生きてきた道をとても丁寧に描いて下さいました。また、映像や照明と自分たちの音楽との融合という、結成当時から思い描いていた事も、今回の「HO.KO.LA」で初めて試みることができました。「HO.KO.LA」を終えて、では次はどのような形の まほろば をお見せすることが出来るのか?既に様々なビジョンが浮かんでいます。2018年はこれまで以上に感覚と思考を駆使して まほろば という音楽世界と向き合い、皆さんに更なる驚きと感動をお渡しできるよう邁進していきたいと思います。新しい年が皆様にとって幸多き年となりますように改めまして 2018年も まほろば を宜しくお願い致します。春-HARU-

連続配信第二弾シングル「寿」とは

まほろばの二枚目となるミニアルバム「GOSHIKI 五色」が、12月15日(金)に開催される「HO.KO.LA」にて先行発売されることが発表されました。会場にお越しいただける皆様には是非お手に取っていただきたいのですが、本日はその2日前、12月13日(水)にリリースされる連続配信シングル第二弾となる「寿」についてです。この「寿」という楽曲は〈子どもたちの健やかな成長を祝う〉というテーマのもと作ったのですが、「親から子へ」はもちろんのこと、同じ土地で生まれ育った人々が新たに生まれた生命を皆で祝い、強く、たくましく育ちますように。少しでも長生きしますように。と祈り歌う、そのような場面を思い描いて作りました。「命」に込められているのは父母、祖父母、はるか遠くご先祖様達、そして同じ土地に生きる人々、血縁も時代も越えて託されてきた数多の想い。自分の命は決して自分だけのものではないということ。見方によっては重荷に感じてしまうことかもしれませんが、それは何とも心強いことだと思います。脈々と受け継がれてきた数多の想いを受け止めた上で、それを誇りとし、自らの道を切り開き力強く歩んでいけたら。「寿」の歌詞にはそのような想いも込めています。サウンド面では、前回の日記でもお話ししましたが、今回初めてエンジニアさんにミックスをしていただきました。加えて今回は新しいマイクを導入することで、「寿」のイメージに合った力のあるボーカルを録音することができ、全体としてとても躍動感のある、強い〈生命力〉を感じる仕上がりになったと思います。また、冒頭の歌詞「鶴よ亀よ天を泳げ」を筆頭に、なかなかポップスでは使うことのない日本語を盛り込めたことも、今回の楽曲だからこそではないかなと感じています。公演では既に演奏をしている「寿」ですが、今回リリースするにあたって再ミックスしていただく際に改めて全てのパートを聞き返し、「寿」を作った時の色々な想いが蘇ってきました。個人的な聞きどころとしましては、イントロから始まるオーソドックスな太鼓のリズム、浮遊するシンセの音色、ピアノのバッキング、何種類ものコーラス、全てが重なり合う力強いエンディングなどなど、改めて聴くと今回の楽曲は「私的嗜好」がたくさん詰まっている作品だなぁと思います。そんな楽曲をとうとうリリース出来ること、そして皆さんとこの音楽を共有出来ることがとても嬉しいです。ぜひお聴きください。春-HARU------- 生まれ落ちた時から 命こそが誉よ -ひとつの「命」に託されるのは、時代を越え受け継がれる数多の想い。その全てを受け止めて、生きて行くのさ、お前の道を。 ▼▼iTunes予約はこちら▼▼

楽曲制作と、新しい挑戦。

まほろば初主催イベント「HO.KO.LA」開催の準備と並行して、音源制作を行っていました。その制作にもようやく終わりが見えてきて、ホッとしている今日このごろです。今回の作品は様々なかたちでの「新しい風」を入れて作っています。その1つが、ミックスエンジニアさんの存在。まほろばは、出来る限り自分たちの手で「まほろば濃度」の高い楽曲を、という想いもあり、作詞作曲に加え、編曲・録音・ミックスと、楽曲制作の9割ほどを自分たちだけで行っています。そんな中で「他の人の手を加える」ことでの楽曲のさらなる新しい一面、新しい可能性を見出すべく、今回の作品では1つのチャレンジとして、エンジニアさんにミックスを託すことにしました。大変ありがたいことに、結成当初からずっと私達を見てきてくださった、まほろばの音楽を深く理解して下さっているエンジニアさんにお任せできるという事も、今回のチャレンジの大きな要因でした。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、これまで自分たちのみで行ってきたことに他の方の感性が少しでも加わるというのはなかなか大きな決断であり、まだ先でも良いのかな、、、などと躊躇があったのも正直なところなのですが、少々頑なすぎる自分たちにとって、物事は少し前のめりくらいが丁度いい、と、このところ感じていましたので、きっと今回が来るべき時だったのだろうと。。初の試みということもあり、エンジニアさんと何度も何度もやり取りを繰り返していく中で、現時点でも、本当に嬉しい化学変化がたくさん起こっています。私は まほろば の曲がやっぱり好きだなぁと、良い意味でとても客観的に感じることが出来るようになったのは今回の最も大きな心境の変化かもしれません。皆さんに作品をお聴きいただける日が待ち遠しいです。「HO.KO.LA」にしても、今回の制作にしても、新しいことにチャレンジできる環境があるというのは、周りのスタッフや楽しみにしてくださっているリスナーの皆さんあってのこと。もちろん、そうではない環境で過ごしてきた時期がある自分たちだからこそ、それがどれほど有り難いことであるかをしっかりと噛み締めながら、感謝の想いと、それを上回る贈りものを、楽曲に、ステージに、込めていきたいと思っています。そんな気持ちの一方で、制作期間中はどうしても引きこもりがちになり孤独な作業が続くため、作品が仕上がる頃には心が荒みきっている、ということも多々あり。。一先ずスタジオから出て散歩でもして、今の季節だけの景色を楽しみ、人間としての正しい心を取り戻したいと思います。春-HARU-

まほろば主催「HO.KO.LA」とは

12月15日(金)、初となる「まほろば主催」のライブイベントを行います。まほろば流 ”おもてなし” をコンセプトとした、ライブ・ファンタジー「HO.KO.LA」音楽・映像・演劇で、まだ見ぬ日本ファンタジーの世界へとお誘いします。皆様の想像するライブとは少し趣の違う、独自の空間でまほろばの音楽をお楽しみいただきたいそのような想いから始まったこの「HO.KO.LA」の構想。既に多くの方のお力添えをいただきながら、イメージは形へと、どんどん変化しています。今回のイベントを象徴する「HO.KO.LA」のイラストも、「形になったイメージ」のひとつ。中塚理恵さんという素晴らしいイラストレーターさんに描き下ろしていただきました。ライブ出演は私達まほろばを含め4組。自分たちと同じ時代を今まさに駆け抜けている、そんな「熱」のあるアーティスト「SAMURAI J BAND」「KAO=S(カオス)」「NADESHIKO J ENSEMBLE」の皆さんに声をかけさせていただきました。また気鋭の脚本家 川名幸宏さんによる「HO.KO.LA」オリジナルのストーリーを丸山港都さん、笹本志穂(劇団民藝)さんによって演じていただきます。初めて主催者という大役を担って気づいたのは、その立場だからこそ出来ることが大いにあるということ。12月15日(金)、驚きと感動をたくさんご用意してお待ちしております。【特設サイト・チケットのご予約はこちら】http://www.w-mahoroba.jp/hokola/

配信ミニアルバム「まほろばの夜明け」

1月のシングルリリースからおよそ二ヶ月、この度 配信ミニアルバム「まほろばの夜明け」をリリースすることとなりました。収録曲は1. 大海に光りの舟よ-出航版-2. おいで3. シャンバラの丘4. まほろばの夜明けの4曲。どれも思い入れの深い曲ばかりです。今回アルバムタイトルにもなっている「まほろばの夜明け」は、以前こちらの日記でも少し触れましたが、まほろば結成の所以となった楽曲です。この曲を音源としてお届けできるということ。それは自分たちにとって、ひとつの大きな節目となるように感じています。---そして今回ミニアルバムの告知文として書かれている《 - あなたの知らない、まだ見ぬ日本がここにある。- 》という一文。こちらも結成当初に自分たちで考えたものを使用していただきました。当時は、「そうである」というよりも、「そうであってほしい」という願いを込めていた一文。これは、達-TATSU- がかねてより言い続けている「まほろばの音楽 = 非日常を感じられる場所」という想いにも通ずるところがあるのですが、自分たちの音楽を通して、まだ誰も知らない感覚まだ誰も知らない感動そんな「はじめて」を感じてもらえたらどんなに素晴らしいだろう。そんな事をずっと考えていました。今はしっかりとした自覚と自信をもって、まほろばとして「まだ見ぬ日本」を表現していける。そんな想いを込めた告知文となっています。---サウンド面では初期に制作した、「シャンバラの丘」「まほろばの夜明け」そして比較的後期に制作した、「大海に光りの舟よ」「おいで」それぞれに制作当初の香りはそのまま残しつつ、新たなミックスやマスタリングを施すことで、より良い音でお聴きいただける仕上がりにしました。特に「まほろばの夜明け」に関しましては、以前からYouTubeにてショートバージョンが公開されていますが、今回のリリース音源は全く別もののような印象を受ける方も多いのではないでしょうか…そういった意味でも、以前から変わらないもの(想い)と、進化したもの(技術面)が融合した、まさに今の《まほろば》をお届けできるアルバムとなりました。このアルバムリリースを機に公演も増えていく予定です。お近くで開催の際は是非足をお運びいただければ嬉しいです。今回もご清覧、有難う御座いました。

いつも練習している沼

[ まほろば日記 ] をいつも御覧頂いている皆さま、2017年も まほろば を宜しくお願い致します。スタッフによる「ライブレポ」にも書かれていますように、今年は有難くもお正月三が日から地元福井での公演があり、昨年末は諸々の準備に明け暮れていたこともあってか新年を迎えたような、迎えていないような、、、なんとも不思議な気分です。・地元での初公演・配信デビューシングルのリリース・iTunesジャンル別ランキング1位獲得・全国誌「サウンド・デザイナー」でのインタビュー掲載などなど、本当に様々なことがあった1月前半で、ここに書き残しておきたいこともたくさんあるのですが、今回は敢えて!「いつも練習している沼」について書いていければと思います。これは1月13日に公開されました、音楽情報サイト「DTMステーション」でのまほろばロングインタビュー内に出てくる一文なのですが、「沼!」と思われた方も多いかと思い、ここで補足をさせて頂ければと…達-TATSU- が和楽器集団のリーダーとして活動していた10代後半の頃、当時のメンバー6人で福井から関東へ引っ越し、集団生活をしていた時期がありました。アパート住まいだったためもちろん自宅で音は出せず、スタジオを借りる金銭的余裕もないため、近所にある「沼」で日々の練習を行っていたようです。一度その頃の写真を見せてもらったことがあるのですが、正真正銘の「沼」でした。雑草だらけのその「沼」にSM57(マイク)を立て、PCにつなぎ太鼓や篠笛を録音している写真はなかなか衝撃的でした。水辺にSM57…  水辺にPC…その「沼」だけでなく、集団生活時代の話は聞けば聞くほどにしょっぱく、インスタントコーヒー2,3粒でほぼお湯状態のコーヒーを飲んでいた、とか親御さんが送ってくれるお菓子がなくなるのが怖くて封を開けることさえできなかった、とか空腹のあまり眠れなかった、とか…「いつも練習している沼」という一文には、そういった 達-TATSU- のトラウマ的思い出が詰まっているのです。。では地元福井ではどこで練習していたのかと聞けば、「山」とのこと…今はスタジオで練習ができ、自宅に制作スタジオを持つことまででき、本当に良かったですね、と心の底から思うのでした。とは言え、現在私たちの制作拠点である「まほろばスタジオ」もまだまだ進化の途中。過去を振り返るのは程々に、、、今後もまだまだ前へと進んでいかなければ!と、気持ちを新たにする今日この頃なのです。今回もご清覧、有難う御座いました。

ふるさと

私たちの故郷は福井県で、ふたり共が同じ嶺北地方で生まれ育ちました。私は日本海の近く、そして田園の広がる町で高校までを過ごしました。今、まほろばを通して表現している音楽世界の中には、少なからず自分の「郷愁の念」のようなものも含まれていると思っています。あぜ道を歩いている記憶や、雪が降る朝にバスを待っている記憶、下校途中にある神社で遊んでいる記憶、景色は様々ですがその全てに共通しているのは「どことなく寂しい」という感情。その当時、寂しい思いをしていたのか今、思い出すから寂しいと感じるのかハッキリとは分かりませんが、とにかく「ふるさとの風景」と言うよりも、その「寂しい」という感情の欠片が、自分の作る音楽の中に必ず混ぜ込まれてしまうように感じます。自分から望んで東京に出て、故郷を思って曲を作るというのもおかしな話ですが、故郷を離れて生活しているからこそ、音楽を作り続けられているのだと感じます。東京という街に住んでいると、常に自分を試されているように感じる、というのはきっと私だけではないと思いますが、その試練に何とか立ち向かっている中で自分の潜在能力のようなものがいつの間にか引き出されまた「少しだけ新しい」自分と出会える。ただその繰り返しを、私も今、東京で続けているのだと思います。冬が近づくことで、雪国でもある福井への「郷愁の念」が強くなってきたのか、最近やけに頭をめぐる「ふるさと」への想いについて書いてみました。今回もご清覧、有難う御座いました。