まほろば|達 -TATSU-

「太鼓と共に」太鼓と僕、その関係性

太鼓と共に

「小学生になったら太鼓を始める。」


両親は太鼓教室の先生でした。

姉も太鼓を習い、自然と家族共通の話題は太鼓。


両親の太鼓の稽古についていき、

演奏についていき、祭りにもよく参加しました。


自然と太鼓に触れる機会が多く、

気付けば太鼓が好きになっていました。


小学生の頃は、

「友達と遊びたいのに今日も太鼓か…」なんて思う事もありましたが。


今思えば、本当に恵まれた環境でした。

太鼓をはじめた当初は、ゲームのように課題をクリアしていくことに夢中になるばかりでした。


しかし、とある大切な行事に子供太鼓での出演が決まり、

いつもは楽しいお稽古が、とても厳しいものになった事がありました。


子供ながらに 「楽しくした方がいいのに」と思っていましたが、

その厳しい稽古の理由は、出演が終わった時の拍手により気付かされることになります。

より良い演奏をするために、 1つの目標に向かい、ただひたすらに腕を磨く。

それが厳しいものだとしても、それを越えた時にしか感じる事ができない感情があると。

ずばり、皆さんも感じた事がある

成果を挙げた時の喜び、緊張からの解放、「達成感」というものでした。


でもその頃の僕にとってそれは、より特別な何か魔法のようなものに感じました。

この時のことは、今でもよく覚えています。


何故なら、「もう太鼓を辞めようかな」(早すぎる!)

と思っていた時に起きた出来事だったのです。


(辞めようと考えていたのは、この頃の一度だけ。)


以後、さらに稽古に身が入るようになり、

技術を向上させること、作曲をすることなどの楽しみを知り、

無事に (?) 辞めることなく、

この時の出来事がきっかけで、太鼓の世界へと深く入っていくことになりました。

幼い頃から、太鼓はとても身近な存在でした。


話しを聞いてくれる友人のようで、

僕の想いを受け止め、共に伝えてくれる相棒のようでした。


いつしか、学びを与えてくれる家族のようになり、

人生の困難に希望を与えてくれる、生きる支えになりました。


太鼓よ、


今後とも、末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

【 関連記事 】