2018年を振り返る


こんにちは!まほろばスタッフ わらびです!


気付けばあっという間の12月。今年も残りあとわずかとなりました。「平成」最後の年ということもあり、今年中に何かやっておかねば…という思いが、例年以上に強く込み上げてきます。


さて、ここで2018年のまほろばの主立った活動を振り返ってみたいと思います。


まずは日本テレビ系バズリズム02への番組出演。まほろばとしては初のテレビ出演でした。



そして、共演させていただいたのはあのお笑いコンビ「クールポコ」のお二人。

番組MCのバカリズムさんやクールポコのお二人に盛り上げていただき、たくさんの方々にまほろばを知っていただくきっかけとなりました。


次に、お台場フジテレビ前で開催されましたようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018への出演。



屋外での開放的なステージでのライブでしたが、こちらも大変人気のイベントという事もあり、多くの方々にご覧いただきました。


そのほか数多くのイベントへの出演、雑誌掲載などもありましたが、まほろば主催のライブ・ファンタジーHO. KO. LA -螢火-も今年の8月に開催されました。

脚本家の 川名幸宏 氏 書き下ろしの脚本、役者陣おふたりの演劇を交え、《心の里帰り》をテーマに作り上げられた今回の『HO. KO. LA』も、おかげ様で満員御礼・大盛況のうちに幕を閉じることができました。


そして、ウェブ上でも様々な動きがありました。


楽曲に込められた想いや風景をより深くイメージしていただきたいという想いから開設された、歌詞掲載ページまほろば歌詞世界



より多くの皆様にまほろばの楽曲をお聴きいただきたい、その世界観に触れていただきたい、という想いから公開された映像作品まほろば楽曲集



さらに公式YouTubeチャンネルが開設されたことで、これまでの映像作品と今後の最新映像が、スマートフォンやパソコンからお楽しみいただきやすくなりました。



全てをご紹介することはできませんが、今年も数多くの出来事に恵まれ、本当に感謝の一言です。また、2019年に向けてまほろばは既に動き出しております!現在制作中の楽曲の発表や、『HO. KO. LA』第三弾の開催などなど...



そしてまだ詳細をお伝えすることはできませんが、まほろばの楽曲をこれまで以上に皆様にお楽しみいただく為の企画も進行しております!こちらはオフィシャルサイト各SNSにて随時情報をお伝え致しますので、どうぞお楽しみに!


と言うわけで、少し気が早いかも知れませんが翌年2019年のまほろばの活動にもどうぞご期待ください!まほろばは残りわずかの2018年も走り抜けていきます!


◆◆◆まほろば昨今◆◆◆

ある打ち合わせでの出来事。

関係者の方にひょんなことからいただいた、福井銘菓『水羊かん』。



こちらをまほろばと事務所スタッフで美味しくいただいていると、春 -HARU- が...


「水ようかんを食べていると福井の冬景色が目に浮かぶ...」


...と、一言。


水羊かんと言えば夏に食べるイメージが強いですが、福井県では冬の風物詩とされており、こたつに入りながら召し上がるご家庭も多いそうです。


その幼い頃から慣れ親しんだ懐かしい味に触れたことで、故郷の風景に想いを馳せている様でした。きっとそんな思い出もまほろばの楽曲のルーツとなっているんですね...


皆様も機会がありましたら福井の水羊かん、ぜひ召し上がってみてくださいね。

この日記を共有する▼

STAFF

日本の原風景を音で奏でる、和太鼓奏者 [ 達-TATSU- ] と 作詞作曲家 [ 春-HARU- ] による夫婦音楽家
http://www.w-mahoroba.jp